INFORMATION

新着情報

防火・防煙ダンパーについて、このたび特定防火設備として定められている建築基準法の告示仕様に該当する証明表記へと切替えた識別表記をする事としましたので、お知らせいたします。

私たち空研グループは、近年のSDGs対応への取り組みから独自の組立工法によりCO2溶接を無くすことで溶接ヒュームを削減し、これに伴い労働環境の改善、環境負荷低減によるモノづくりの推進と生産効率の迅速化による市場への供給スピードを高めることに取り組んでおります。

切替については一般社団法人建材試験センターにおいて各種試験(耐火性能、漏煙、温度ヒューズ)を行い合格をしており、特定防火設備の防火ダンパーとして国土交通大臣が定める性能に関する技術基準を満足する告示仕様として証明書を取得いたしました。
2023年6月に国土交通省住宅局建築指導課への報告も完了しております。

該当証明識別マーク

対象商品は下記の通り

角型:FD、SFD、SFMD、PFD
丸形:FD、FDーS、SFD、SFMD、PFD

切替時期
2023年10月2日 出荷分より一斉切替

今回の変更による型番・価格の変更はございません。

今後とも、お客様のご期待に応えるべく、より優れた商品を提供し続ける所存でございます。弊社製品へのご理解と変わらぬご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

【参考資料】
特定防火設備該当証明取得品変更のお知らせ
特定防火設備該当証明書